美味しいものを捜し求めるサークルです☆


by tyourisa-kuru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

わらび料理

5/1は山菜料理の活動をしましたd(゚∀゚*)
f0066361_18553596.jpg


☆わらびの和風パスタ☆
材料:1人分
スパゲッティ 90g ワラビ(あく抜き済) 4、5本 椎茸 1枚 ベーコン 1枚 たけのこ 適量 玉ねぎ 1/6個 酒 大さじ1 顆粒だし 小さじ1/2 醤油 小さじ1 バター 大さじ1から1.5 こしょう 少々 きざみ海苔 適量  オリーブオイル 適量
f0066361_1803922.jpg

作り方
1 たっぷりのお湯に塩を入れて、パスタを茹でます。※パスタが」くっつかないようにオリーブオイルを絡めておくといいよ♪
2 椎茸、玉ねぎは薄切り、ワラビは4cm、ベーコンは1cm位に切っておきます。
f0066361_1835595.jpg

3 フライパンを熱し、バターを入れて、(2)を炒めます。8割ほど火が通ったら、酒、顆粒だし、醤油、パスタのゆで汁(お玉1杯)を加えます。
f0066361_1864930.jpg

4 アルデンテに茹ったパスタを(3)にいれ、絡めます。
f0066361_1872079.jpg

胡椒をかけたら、火を消してお皿にこんもりと盛り付けましょう。
5 刻みのりをのせて出来上がり!あつあつを召し上がれ♪
f0066361_18423079.jpg

↑海苔なしバージョン
おいしかったです(*´д`*)
和風なので全然重くないので毎日食べられる感じです♪
このパスタ作りを仕切ってくれたのが新しく入ってくれた方で
フランス料理のエキスパートです!
なのでパスタのゆで具合といい
味付けの仕方といい
最高でした!!
「小さじとかはあくまで目安よ~」
っておっしゃっていたので
『料理はフィーリング』
を合い言葉にしたいとおもいます(笑)

☆わらびフライ☆
材料
わらび(あく抜きしたもの) 薄力粉・卵・パン粉・油 各適量 タルタルソース
作り方
1わらびを結んで丸くします(揚げやすくするため)
f0066361_18114930.jpg

根っこにちかい部分は固いのでそこを除いて結びます(除いた部分は甘辛く煮付けにしてくれました(*≧∀≦)b)
2薄力粉→卵→パン粉の順に衣をつけます
f0066361_18142396.jpg

3180度前後の油で揚げます
f0066361_1815782.jpg

熱した油に箸を入れ、箸から気泡がでてくれば揚げ時ですd(゚∀゚*)
f0066361_1848538.jpg

↑なんかめちゃくちゃできた…(*´д`*)
f0066361_18165551.jpg

↑ついでに煮付けたタケノコも揚げてみました
f0066361_18491558.jpg

タルタルソースがめちゃおいしかった(*≧∀≦)b

☆わらび納豆☆
1茹でたわらびを適量みじん切りにして、アルミホイルに味噌2/3を薄く塗って強火で焼く
f0066361_18192975.jpg

ああなんだかグロ画像…おいしいのに…
2①と納豆3パックとゴマ、醤油少々を混ぜて出来上がりです♪
f0066361_18504968.jpg


レシピが難解だったためフィーリングで作りました(笑)
料理はフィーリング!
どうなることかと思っていたわらび納豆ですが意外においしくってびっくりでした!
わらびを味噌で焼くのが決め手ですね~
醤油とゴマも重要っぽいです☆

☆わらびのベーコン巻き☆
1適量の茹でたわらびにベーコンを巻きます。
2フライパンを熱し、サラダ油をひき、①を裏表焼きます。
f0066361_182448.jpg

3②を適当な大きさに切り、お皿に盛り付け出来上がりです!
f0066361_18533258.jpg


アスパラベーコンをイメージしてます
まあ残り物クッキングなのでノーコメントで(笑)


今回の活動費は一人200円ととても安くつきました!
せっせとわらびを摘んだ甲斐がありました(*´д`*)
正直、わらびって味がよくわからなかったんですよ
調味料の味しかしないって感じに
でも、煮付けてくれたわらびがすごくおいしかったんですよ!
醤油と砂糖しか使ってないのに!
実はすごいものを持っているんじゃないかと思わせるわらびの料理でした(*´ェ`*)
[PR]
by tyourisa-kuru | 2007-05-04 18:24 | 山菜料理